4人によって何かがつくられていく過程

なんだっていいじゃない

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最初はグー

先日、姪っ子(3歳)と遊ぶ機会がありました。 現在、じいちゃんばあちゃん(僕の父母)の愛情が止めどなく溢れており、 兄夫婦が訪問する度におもちゃが増えています。 先の訪問で与えられたのは、輪投げ。 最初は普通に、輪っかを棒に投げ入れて遊んでいま…

「また明日ね」の信用性

青木遊です。 コロナなご時世でよく思うのが、 改めて、いつも大事にしようとしている「一期一会」なマインドを、 再度大事にしようと思ったことです。 別に友人を亡くしたとか、そういう経験は有難いことにしていませんが、 今のところまだ日常の延長線上に…

広瀬香美が『夏だモン』を歌ったように

リモートでの開発が続いています。 昨日、家での作業が困難な状況だったため、渋々、近所のルノアール に行きました。 東京の下町ですが、いつもと変わらない数の人々が 買い物袋をぶら下げて歩いているのを見て、 外出アカンなと改めて思いました。 まずは…

コロナの猛威がついにここまで

ついに、私たちのスクールも、1週間閉館となりました。 コロナの勢いは止りません。 家で作業できないオールナイターの私としては、だいぶ痛手でございます。 しかし、正しい判断です。 そんな私、だいたいランニングをするのが深夜2時とかなんですが、 つい…

何事をも人生に例えるやつに中指を立てる

今朝、カタログギフトで注文したものが届きました。 美味しそう 3分間を測ってくれます。 我ながらイキったものを選んだなと思いますが、 「カタログギフトで実用性に走ったら負け」 という自己ルールに則り、今回も勝利を収めました。 昨日もカタログギフト…

風向き

珍しくこの時間に家にいる青木遊です、どうもこんばんは。 (深夜1:30) ベッドはええもんやなあ。 メンバー紹介も気づけば折り返し地点をすぎました。 早速参りましょう。 出席番号15番:マヨちゃん このスクール入って一番最初にすごく絡んだ人! ランチ…

下半身と人妻と深夜高速

最近、「マカ」のサプリメントを飲み始めました。 「マカ」と聞くといやらしい想像をする方が大半を占めるかと思いますが、 現時点で下半身への影響はあまり感じません。 ただ、朝に飲むと、夜に燃え滾るような気分になります。 夜な夜なベランダに繰り出し…

自分を褒める為にやるべきことはただ1つ

本日もオールナイター青木ですどうもこんばんは。 本日もっていうか、もう卒業まで優雅な朝型ヒューマンになることをキッパリさっぱり諦め、超絶夜型ヒューマンのままで行こうという判断をくだしました。← いつぞやの記事に書きました通り、私も佐藤くんのよ…

IKKOさんマジリスペクト

先日出席した結婚式の引き出物が、カタログギフトでした。 ありがちではありますが、悪くはないですよね(引き出物に文句言うな) ただ、先々月に出席した結婚式の引き出物もカタログギフトでした。 よくよく考えると、贈り物を相手に選ばせるって、 とんで…

すべては鯖から。

こんばんは、青木遊です。 オールナイター青木です。こんばんは。 佐藤くんの言う通り、もはやどこを区切りに1日が終わるのかわかりません青木です。 今日のメンバー紹介の一発目は、濃いです。 さあ来い。 出席番号12番:辻さん 結論から言うと、恐らく同期…

「物干し竿」における「物」が許容する範囲について

まだまだ進捗を出さない佐藤です。 卒業制作の提出まであと13日。 慌てる必要はありません。 僕の通うスクールでは、「オールナイト」というバグシステムがあります(下記ブログ参照)。 adultvibes.hatenablog.com 「作業スペースを朝まで使える」というシ…

一瞬の気の抜けが朝日を迎えた

こんばんは青木遊です。 最近1週間たつのが爆速です。 爆速すぎます。 震えます。 日に日にみんなとのいろんなやりとりが出来るのも、もうすぐできなくなるのか、と、 エモモード突入してます。 さあ、そんな大好き同期メンバー紹介、今回も参ります! が、…

進捗を、君に

エヴァ視聴の進捗報告です。 今年1~2月中にTVシリーズ全話を観終えた僕は、来る2020年6月27日(新作公開日)に向けて過去のエヴァ映像作品全てを観ることに決めました。 今月の進捗は、 『劇場版 Air/まごころを、君に』『DEATH (TRUE)2』『ヱヴァンゲリヲン…

今夜も長くなりそうだ

はい、本日もこの時間がやってまいりました。青木遊です。 そして本日もオールナイトです。 が、今宵はぼっちではありません。 同期の仲間が二人います! てか、なんならむしろ今日人多くね? そして前回のぼっちオールナイトの日は、3月なのに雪が降るとい…

卓球が好きなら自宅に卓球台を置け

本日はメンタリング。 企画コンセプトの壁打ちとアイデア出しをしました。 コンセプトを修正し続けている中で、コンセプトってサービスの寿命を決めるなーと思いました。 とりあえず便利だから作るってやり方は間違っていないけど、そもそもそれは便利という…

新しい風

午前4時はこんばんはなのか、おはようございますなのか、どちらでしょうかおはようございますだな、青木遊ですおはようございます。 ブログ更新がこんな時間になってしまいました。 昨日は(私の中では今日)気圧の変動が激しかったみたいで、頭痛に悩まされ…

PAN 2 ○ みえ

以前、急にスクールに泊まることになって困ったことがありました。 パンツです。 時刻は深夜0時。 コンビニしか空いていません。 歯ブラシとか洗顔とかは買っても使うからいいんです。 パンツだけは問題があります。 コンビニのパンツを買うと、使い捨てるの…

サバイバルナイトとサンローランのお言葉

みなさんどうもこんばんは青木遊です。 私の通っているプログラミングスクールは、申請さえすれば24時間使えるので、 私は本日はここで朝までLaravel・Vueの認証周りとAPIを模索しまくろうと思っています。 結構夜遅めの時間ですが、この時間でもスタッフさ…

どんな歯磨きにも哲学がある

○○くんごめんねぇ〜↓ おかぜはいるよぉ〜↑↑ おくちゆすいでねぇ〜〜〜〜↗︎↗︎↗︎↗︎ 最近、歯医者に通っています。 思考停止いらすとや 歯は大事です。 エンジニアにとって最も重要なハードウェアとも言えます。 ただ、プロのアスリートでも虫歯には勝てないよ…

深夜2時38分にてお届けいたします

青木遊ですわっしょーい。 さて、前回できなかった「クラスの同期メンバー紹介シリーズ」! 早速参ります!!Here we go!!! 出席番号3番:安ちゃん すごく可愛い人。 すごく可愛い見た目で「はじめまして。私は可愛いものを作りたいです!」 って自己紹介…

『 技術書を切る技術』という技術書を書く技術

今日は、DB設計、中長期的な展開の検討、サービス設計のディスカッション。 ベンリなフレームワークによって、 ほぼ思考停止状態でオブジェクトを配置しております。 特殊な技術を使っているわけではないので、 早くも完成形は見えてきてしまっています。 も…

清々しい朝を迎えるために

はい、こんばんは、青木遊です。 私の1発目の記事に書いたのですが、私は数学アレルギーでして、 てか、数学というかもはや数字アレルギーでして、 数式はおろか、飲み会のお会計の計算すらやりたくない類の人間なんですね。▼1発目の記事がこれだよ adultvib…

クリスタルとクリステル

昨晩は良い夜でした。 R-1グランプリで、プログラミング技術を用いたネタが頂点を獲りました。 全体的なレベル感についてはあえて言及しませんが、 無観客という特殊な状況とTwitter投票による得点の導入、 このような背景の中で、自作ゲームをリアルタイム…

3階の不思議とチキンライス

はいどうもこんばんは青木遊です。 今晩も寒いですね。 来週から暖かくなるみたいですが、雨は続きそうですね。 さて、 今日は3月8日です。 入学式がちょうど5ヶ月前ですね。10月8日でした。 今日からクラスの他のメンバーについて書いてこうと思います。 1…

複雑に絡み合うやつ

森山直太郎 古代兵器iPhoneSEによって撮影された上野公園の桜です。 (とても良く撮れていますね) 喫煙所の周辺だけやけに咲いていました。 いつか「ニコチンによる桜の開花促進可能性」という論文を書こうと思います。 桜=めちゃ良い かと言うと、そうで…

仰げば尊しの歌詞を確認する時期

どうもこんばんは青木遊です。 このエンジニアスクールに通って早5ヶ月が過ぎようとしています。 それを手に取るように感じさせられる瞬間があったのでした。 それもつい一昨日の話です。 21:00。 最近はこの時間も学校に残って作業しているのですが、この…

新キャラ誕生

ドドドドドド ドドドドドドドドドドドド こ、こいつは・・・ 「進捗」 バンッ あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 本日、チームに新たな概念が誕生した。 「進捗」だ。 検索結果 ウェブ検索結 今日まで我々は「何かをつくる」というモチベーションだけ…

forever discussionにもついに決着の時がきた

ロンドンからリヴァプールに向かう列車にて、私は早々と朝食を終えたのでした。 テーブルに残るクロワッサンのパン屑を払い退け、コーヒーがテーブルにこぼれていないかを確認し、安全確認を終えると私は新調したMacを開いたのでした。 私はエンジニアスクー…

リクルートスーツには欲情できない

何かしらのwebサービスをつくり始めて3日目、佐藤です。 今日はリモートで作業。 競合となりうるサービスのリサーチ、差別化要因の検討、モック制作、読書、ウイイレ。 サービスのコンセプトを煮詰めつつ、じりじりと先に進もうとしております。 というか、…

Hello, プログラミング!

どうもはじめましてこんばんは青木遊です。 私は現在プログラミングスクールに通っています。 いや、うちの学長?的にはエンジニア養成学校という表現が正しい。 そんな私は、そのエンジニア養成学校の同期である佐藤くんと、2人でブログを書くことにしまし…