4人によって何かがつくられていく過程

なんだっていいじゃない

リクルートスーツには欲情できない

何かしらのwebサービスをつくり始めて3日目、佐藤です。

 

今日はリモートで作業。

競合となりうるサービスのリサーチ、差別化要因の検討、モック制作、読書、ウイイレ

 

サービスのコンセプトを煮詰めつつ、じりじりと先に進もうとしております。

というか、コンセプトの議論しかしていない。

 

 

これじゃあコンセプトが弱い!

 

 

 

もっとクールなコンセプトを!!

 

 

 

そんなコンセプトでいいのかッ!!!

 

 

 

コンセプトとは何か!?

 

 

 

console.log("コンセプト");

 

 

 

コンセプトが無いっていうコンセプト!!!!

 

 

 

コンセプト!?!??!?

 

 

ゲシュタルト崩壊

 

 

・・・

 

 

このままコンセプトを議論し続けて、

 

詰まったら読書で理論武装して、

 

また議論して、

 

読書して、、、

 

 

気付いたら二人とも大学院生になっちゃいました(『ネオコンセプト論』を提唱)。

 

 

なんてことになるかもしれない。

 

 

 

技術を身に付けたいから早くコードを書き始めよう、

 

とか、

 

コンセプト決まらないからいったん作り始めてしまおう、

 

とか、

 

そういう動機と行動は、短期的には有効だし、

外的動機(就活のためのポートフォリオ作成とか)があるなら

間違っていない。

 

 

なぜそれができないのか。

 

 

・・・

 

 

 

起業したいわけでもなく、フリーランスになりたいわけでもなく、

なんとなく就職するんだろうなと思っているのに、

思っているのに、、、

思っているのか、、、?

 

 

 

 

 

そういえば、今年も新卒の就職活動が始まったみたいで、

今日行ったカフェの隣の席に、リクルートスーツの女性がいた。

 

 

今も「就活ダルい」とか言いながら、

深夜にチャットモンチーの『きみがその気なら』を聴いて

エントリーシートをせっせと書いている頃だと思う。

 

 

いつだったか、落合陽一氏が

 

リクスーは裸より恥ずかしい

 

と言っていたのを思い出したが、

 

裸のが恥ずかしいに決まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、裸のが良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裸は良い。