4人によって何かがつくられていく過程

なんだっていいじゃない

今夜も長くなりそうだ

はい、本日もこの時間がやってまいりました。青木遊です。

そして本日もオールナイトです。

 

が、今宵はぼっちではありません。

同期の仲間が二人います!

 

てか、なんならむしろ今日人多くね?

 

 

そして前回のぼっちオールナイトの日は、3月なのに雪が降るという頭おかしい寒さの日だったんですが、オールナイトの際に「暖房のスイッチをつけて良い」という当スクールのサービスを私は知らなかったので、永遠に給湯室のお湯を飲み続けて寒さを凌いだという意味わからんサバイバルを過ごしたのですが、今日は人がたくさんいるので、なんだか雰囲気も温度もあたたかいです。

 

はい!では、メンバー紹介行きまーーーーーーーーす!

 

 

 

 

 

出席番号7番:かわべくん

 

 

今日のオールナイト仲間のうちの1人です。

 

かわべくんはオシャレです。

そしてサービスに対しても独自の世界観をちゃんと持ってる人なので、とっても素敵だと思います!

 

お互い服が好きなので、渋谷のPARCOを一緒にぶらついたことがあるんですが、

いやー、自分の似合う服がわかってらっしゃる。

 

ちゃっかりイケてる服お買い上げしてて、さすがだなって思いました。

オシャレな人と服を見るのは楽しいものです。

 

いつも気怠そうにタバコ吸ってるのに中身は熱いっていう、けど雰囲気ゆるゆるっていう、

いろいろズルい男です。

 

プログラミング苦手すぎる私を励ましてくれた優しい人でもあります。

 

白とかベージュとか、柔らかい色合いが似合う人です。

 

でも最近ヒゲを生やしはじめて少しワイルドになってきてます。

佐藤くんが時々その髭をからかっています。

愛情の裏返しです。

 

 

 

出席番号8番:くぼたくん

 

 

不思議な姿勢でコーディングする子です。

 

テーブルにPCを置くのではなく、

なんていうの、名前が出てこない、なんか、音楽の先生が楽譜置いとくやつみたいな。

譜面台?

 

みたいなのにPC置いてコーディングしています。

体勢について突っ込むと、

 

「この姿勢が一番やりやすいんだよね」だそうです。

 

 

嘘つけ!!!笑

 

クラスのクリスマス会でプレゼントルーレットをやったとき、

くぼたくんのプレゼントが当たりました。

コイキングの絵が描かれた広島カープの、なんか限定的なタオルでした。

 

くぼたくん、ありがとう。

でもごめん、私、サッカーの方が好きなの。(なんならバスケが好きなの)

 

 

 

 

_______________

 

今日はひたすらLaravelのforever エラーと戦っていました。

1つ解決したらまた新たなエラー。

 

 

何度窓からPC放り投げようと思ったことか。

 

 

 

けど、頑張りどきです。

へこたれてる場合じゃありません。

 

 

githubの「時を戻そう機能」を覚えようと思います。←

 

 

 

ですが、どうしても何をやってもお手上げになった時があったので、
Laravel担当だった先生に、ついに「エラーの終わりが見えません」とすがって自分のエラー解決策に関する見立てが合ってるか相談しました。

 

「しっかりエラー想定箇所を見つけられるようになっていて素晴らしいです!」

というお褒めの言葉をいただきました。

 

 

めっちゃ嬉しくて、あの、ほんと、全米が泣いた

 

 

別に人から褒められるためにやってるわけじゃ勿論ないですが、

「凄まじく向いてないなコレ」っていう、もはや絶望 is ここにあり。みたいなプログラミングというものについてしっかり褒めてもらえたのは、地味に初めてな気がしたので、もうなんていうか、救われました。癒されました。

っていうか、素直に嬉しかったです。

 

かわべくんは「褒めるという行為でクリエイターたちを誹謗中傷から守り、彼らの活動を救う優しい世界をつくりたい」と言っていましたが、そんなかわべくんに改めて伝えたいです。

別に私カリスマクリエイターじゃないけど、

 

 

 

 

褒めるって、素晴らしいね。(ここで一筋の涙)

 

 

 

そして企画についてやUI・UXについても、先生からいろいろアドバイスをもらったので、

いやー、1ヶ月半、ほんと、なんとしても頑張りたいです。

やり切りたい。

 

 

 

が、そうは言うものの、次から次へとエラーという怪物が現れます。

 

 

倒しても倒しても

「いや、またかよもうやめてよあんた誰」

って感じです。

 

 

 

今日Laravelの先生が「最近コード書いてないから、こうやって人のコード見てトレーニングしたいんですよね」っておっしゃってたんですが

 

え、ならずっと横にいてもらっていいですか?

 

 

という言葉が喉まで出かかりました。

 

 

エラーとの戦闘に疲れたら休戦して、佐藤くんの「Vue.っちゅーのはそもそもですね講座」の録音を聞いて、流れの復習しようと思います。

 

 

佐藤くんと次会う時は、佐藤くんが好きなチーズケーキをまた献上しようと思います。

 

 

さて、今日は、敬愛なるゴッホが残した私の好きな言葉で締め括りたいと思います。

 

 

“If you hear a voice within you say ‘you cannot paint,’ then by all means paint, and that voice will be silenced.”

ーもし「お前にはもう描けない」という内なる声が聞こえた時は、ひたすら描け。そうすればいずれその声は聞こえなくなる。

 

 

f:id:Hwangbo:20200319001601j:plain

 

 

青木遊でした。