4人によって何かがつくられていく過程

なんだっていいじゃない

共有スペースと執念の話

こんにちは青木遊です。

 

いつぞやの記事にて、うちのスクールには、

他の会社の方々も使用できる「共有スペース」なるものがあり、

その共有スペースでは珍事件が時々発生すると書きました。

 

 

 

今日はその珍事件について書きたいと思います。

今日の記事は長いです。ご覚悟くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは確か、1月半ばだったのことだったと思います。

私がスクールで自習をしていると、

ある先輩の悲劇を聞かされたのでした。

 

 

「先輩のNさん、共有スペースのソファー席座ってる時、壁とソファーの間にスマホ落としたらしいよ」

 

 

あーそれは残念。買ったばかりのスマホだったら、傷がついたり汚れたりして、さぞ悔しかったことでしょう。

 

 

「で、そのソファー、移動できると思ったら、壁に打ち込んであって固定されてるから、そのスマホ、もう取れないらしいよ」

 

 

 

 

 

 

シェイクスピアも衝撃な悲劇である。

 

 

 

これを教えてくれたのが、スタッフさんだったか、同期の友人だったか覚えてない。

いや、わからん、多分、多分だけど、スタッフのYさんから聞いた気がする。

 

 

共有スペースのソファー席に行ってみると、

生気を失ったN先輩が項垂れているではないか。

 

 

 

「え、スマホ、取れないんですか。。。?」

 

「取れないらしい。いや、もう、諦めた。さっきdocomoにAのスマホ借りて電話した。新しいの買う。」

 

 

 

ソファーと壁の間を覗き込むと、無残にもわずかなスペースの間に横たわるNさんのスマホが見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全米が泣いた

 

 

 

一旦先輩と一緒に私も教室に戻り、

しばらく作業をし、

休憩がてら本を読もうと、再び共有スペースへと向かった。

 

 

 

 

するとあのソファー席で、

どなたか存じませんがスタイル抜群の綺麗なお姉さんが、

いろんな小道具を脇に置いて何やらやっている。

 

 

 

先ほど私が覗き込んだのと同じように、

ソファーと壁の間の床を見つめているではないか。

そしてお姉さんは電話をかけ始めた。

 

 

 

「あ、お疲れ様です○○ですー。あの、2Fのソファーなんですけど、これって動きませんでしたっけ?ちょっと××さんに確認お願いできますか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お姉さんお姉さん!すみません!」

思わず渋谷のキャッチの如く私はお姉さんに話しかける。

 

 

 

「はい?」

 

「このソファー、動くんですか!?」

 

「それちょっと確認中ですねー」

 

 

私、急いでスタッフのYさんに、

“立場的誰だかよくわからないけど、本社の人っぽいってかこのビルの管理ポジションの人っぽい人が、ソファー動かせるか確認とってますよ”

という旨のメッセを送る。細かい内容は忘れた。

 

 

スタッフのYさん、急いで共有スペースにきて、お姉さんに挨拶する。

 

 

「先ほどはありがとうございました!動かせそうですか?」

 

 

「あーどうも。いやー、なんとかして動かしたいですね。先ほどお電話いただいた男性の方のスマホ拾いたいのと、その方のスマホを取ろうとしたら、私のスマホも落ちたんですよね。

 

 

私とYさん「え’’ぇぇぇ!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイタニックを見た時よりも泣きそうである

 

 

 

 

 

私とYさんしばらく絶句。

けれどもYさんもYさんで仕事があるので、

お姉さんへのささやかな応援の言葉を残してこの場を去る。

 

 

私は私で本読みたいし、なんかこのお姉さんほっとくのもなと思ってこの場に残る。

 

と言っても、もちろん私にできることは何もない。

 

 

チラチラ様子を伺うことしかできない。

 

 

 

 

お姉さんは、たまにどこかに行く。

 

そしてまた別のいろんな小道具を抱えて戻ってくる。

 

 

長い針金のようなもので、

落ちたスマホをすくおうと一生懸命頑張っている。

 

 

 

見守る私。

心の中で(さすがに針金では無理だろう)と呟く。

 

 

 

お姉さんは疲れてため息をつき、

時々私に話しかけるようになった。

 

 

「いやぁ、悔しいですね、これ。取りたい。」

 

「いやもう、うちのスクールの人のスマホのために、巻き添え食らわせて、なんかすみません」

 

 

なぜか私が謝罪する。

 

 

 

「その男性の方はどうされてるんですか?」

 

「さっき、諦めてdocomoに電話したって言ってました」

 

「え!!!信じられない!!私は絶対諦めない!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は生まれて初めて、目の前で、

執念に燃える女性の目を見た。

 

 

 

 

 

 

「なんか必要な小道具他にありますか?うちのスクールのスタッフさんに、使えそうものあるか聞いてみます」

 

私は恐る恐る提案してみる。

 

 

「え、本当ですか!?なら、、、、、長くて硬い棒のようなものをお願いします!!」

 

「長くて硬い棒ですね。かしこまりました!」

 

 

 

教室に戻るなり私はスタッフスペースへと駆け込む。

スタッフスペースには、先ほどのYさんと、別のスタッフのCさんがいる。

 

 

 

Yさん 「あの女性の方、どうなりました?」

私   「諦めないそうです。」

Yさん&Cさん 「「え’’ぇぇぇぇ!!!!」」

私   「あの、硬くて長い棒、ありませんか?」

 

Yさん&Cさん 「「硬くて長い棒〜〜〜〜〜?????」」

 

 

 

綺麗にハモってお二方、裏の倉庫に向かう。

ついていく私。

 

扉の前でしばらく待機してると、「これならあった」とCさんカムバックする。

 

 

CさんがYさんに渡したもの、それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トングだった。

 

 

「硬くて長い棒、うちにはこれしかないね」

 

Cさん颯爽と去っていく。

 

 

硬くもないし、長くもない。

 

 

Yさんトングを見つめる。そして一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パスタか。」

 

 

 

私吹き出す。

向こうでお姉さんが決死の思いで私に託した「硬くて長い棒」を待っていると言うのに、私は教室でYさんとケラケラ笑っているのである。

 

 

「これ、絶対いらないと思いますよwww」

 

「まあ、とりあえず、、持ってったら良いんじゃないですか。。。笑」

 

 

 

これほどまでに不要な「とりあえず」を、私は知らない。

 

 

 

そう言われて私はトングを持って教室を出る。

 

 

 

 

なんだこれ。どういう状況。なんで私トング持ってんだ。

 

 

てかそもそもこの学校、逆になんでトング置いてあるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

例のソファー席に向かうとお姉さん、電話していた。

会社の携帯か何かなんだろうと思った。

 

 

「いや、もしかしたら大丈夫かもですね、今2Fの別の会社の方に長い棒持ってきてもらってますのでそれ待ち、、、、、待って。トング持ってきましたね。いや、すみませんやっぱお願いします、トングじゃ取れないです。はい。はい。はいお願いします、はい、はい、はい失礼しまーす。」

 

 

電話を切るなりお姉さん、苦笑して言う。

 

 

 

「トングか。いらないな。」

 

ですよね。

 

 

 

私は気まずそうにトングをカチカチ鳴らして脇に置く。

 

 

お姉さん、また長い針金で頑張り始める。

 

 

そしてお姉さん、何かを突然閃いた。

 

 

「そうか!!!あいつに電話すれば良いんだ!!!使えるかも!!!そうじゃんそうじゃん電話ってあああああああああ!!!!その電話がそこに落ちてんだったあああ!!!!」

 

 

 

お姉さん項垂れる。

私思わず吹き出す。

ふと視線を脇にやると、あのトングが目に入る。

Yさんの「パスタか。」が脳裏再生し、爆笑寸前状態になる。

 

 

 

このお姉さんを横に爆笑なんて言語道断である。

私は必死に本に書いてある文字を追いかける。

 

 

 

お姉さん、また疲れて私に絡んでくる。

 

 

「お仕事は何してるんですか?」

「そこのプログラミングスクールの学生なんです」

 

「あ、学生さんか〜〜〜〜」

 

 

 

学生、という言葉だけでお姉さん、私をだいぶ年下だと判断したらしく、

急に私への言葉遣いが子どもを扱う口調になる。

 

「そっか〜〜〜〜偉いなあ。何の勉強してるの〜?」

 

 

 

いや、あの、学生って言っても間違いなくお姉さんより年上で私、、

いちお社会人で、、、、、、、

 

 

 

って真実を告白しようとしたけど、戦闘中の今のお姉さんにとっては私の基本情報なんて、鬼クソどうでも良い話でしかない。

 

 

「プログラミングです」

 

 

「へえ〜〜〜!すごーい!てか、ごめんね付き合わせて。本読んでな〜!」

 

 

言われた通り、私は再び本を読み始める。

 

読み始めたは良いものの、もう横が気になって気になって本の内容全然入ってきやしない。

 

「お姉さん、すみません、授業始まるんで、失礼します。何もお役に立てなくてごめんなさい」

 

「全然良いよ〜〜!授業頑張ってね!!」

 

 

「ご武運を。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自習を終えて、帰りに共有スペースを覗くと、

さすがにもうあのお姉さんはいなかった。

 

ソファーの背もたれの奥を覗こうかと一瞬思ったけど、

なんとなくやめといた。

 

 

 

 

 

 

 

   ==数日後==

 

 

 

 

 

これも誰から聞いたか覚えてない。

Yさんだったっけな。。。逆かな。私がYさんに結果を伝えたんだっけな。

 

とにかく数日後、誰かが私に言ったのである。

 

 

 

「あのお姉さん、携帯取り返したらしいですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執念の勝利!!!!

 

 

 

 

ちなみに先輩Nさんのスマホはあそこに永眠したらしい。

 

 

お姉さんのスマホにはフィンガーリングがついていたため、

棒でフックを作ってそれでひっかけて取れたらしい。

 

 

 

 

 

あーやっぱYさんから私が聞いた気がするな。

このフィンガーリングのくだり。。

違ったかな。

 

 

 

兎にも角にも、いやはや、私は脱帽である。

 

 

これから何かに取り組んでいる最中、心が折れそうになった時、

あのお姉さんの言葉と目を思い出したい。

 

 

 

「私は絶対諦めない!」

 

 

 

 

 

 

共有スペースでの珍事件である。

 

青木遊