4人によって何かがつくられていく過程

なんだっていいじゃない

有吉は誰も傷つけない

 

ルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルこんばんはルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 

 

 

 

昨日から、ドラムロールが鳴っています。

 

 

adultvibes.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そんな経緯で、ブログの名前を変えました。

 

 

 

 

 

名前といえば、

スクールに入ってから、「名前を付ける」ということが急に増えました。

 

 

 

 

サービスの名前、コンテンツの名前、チームの名前、ブログの名前・・・

 

 

 

 

 

ものづくりの畑にはほとんど踏み入らない人生だったので、

何かに名前を付けるって、よく分からんなあと思ってました。

 

 

 

 

ゴダイゴの『ビューティフル・ネーム』を聴いて育ったので

名前がどれほど大事かはよく分かりますが、

名前をつけたことってあったかなあ。

 

 

 

 

 

そういえば、

1991年に発売されたスピッツのアルバムに『名前をつけてやる』という曲があります。

 

 

「名前をつけてやる」

 

 

って、今更だけど草野さんすげえ。

 

 

 

青々しくも、自信に満ちた感じがします。

 

 

 

「(よく分からんけど)名前をつけてやる」

 

 

 

って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時に、名前は凶器となります。

 

 

 

 

名前というかあだ名の話になりますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校の同級生に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しこりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と呼ばれ続けたやつがいました。

 

 

真面目なやつでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

由来はさておき

 

 

 

恐ろしいのは、10年以上経った今でもそのあだ名は健在だということです。

 

 

 

 

 

おそらく、同級生全員が死ぬまでその名で記憶され、呼ばれ続けることになります。

 

 

 

 

 

 

 

名前は残酷です。

 

 

というより、中学生男子は残酷です。

 

 

 

 

 

 

 

物理的な変更はできても、周囲の認識を変えることは容易くありません。

 

 

 

 

 

 

ただ、彼のあだ名も、世に溢れるキラキラネームも、コロナビールも、

当事者が背負っていかなくてはいけない十字架なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

僕自身、佐藤という苗字にアイデンティティのかけらも感じず

自らの運命を呪ったこともありましたが、

佐藤健が全てを救ってくれた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、

 

 

 

 

新たなメンバーの名前とは・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

ルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル佐藤ルルルルルルルルルルルルルルルルルル